退職に関する手続き
退職に関する手続き
申請書類
健康保険被保険者資格喪失届
添付資料
被保険者及び被扶養者の被保険者証(高齢受給者証)
提出期限
事由発生から5日以内
提出先
事業所経由で健保組合
注意事項
- 被保険者証(高齢受給者証)を紛失した場合は「健康保険被保険者証滅失届」(「健康保険高齢受給者証回収不能・滅失届」)を提出してください
- 事業所において、やむを得ず被保険者証の回収ができない場合は「健康保険被保険者証回収不能届」を提出してください
- 「健康保険限度額適用認定証」および「健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」の交付を受けている方はこちらの返却も併せてお願いします
関連情報
添付資料
新規または扶養者の収入状況等に変更が生じた場合、その内容に応じて必要です
提出期限
退職日の翌日から起算して20日以内
提出先
健保組合
保険料
- 月額保険料は申請時期により変動することがありますので、健保組合へお問い合わせください
- 保険料の納付方法は、毎月納付・6ヶ月納付(~9月、~3月)・12ヵ月納付(~3月)から選択できます
※保険料は当月徴収になります
注意事項
- 退職日までに継続して2カ月以上の被保険者期間が必要です
- 健保組合が指定する期日までに保険料が納付されない場合申し出が無効になります
関連情報
添付資料
被保険者及び被扶養者の被保険者証(高齢受給者証)
提出期限
決定次第ただちに
提出先
健保組合
注意事項
- 健保組合で申出書が受理された日の属する月の翌月1日が資格喪失日です
- 資格喪失後は、被保険者及び被扶養者の被保険者証(高齢受給者証)を健保組合へ必ず返却してください
- 再就職により別の健康保険に加入するときは健保組合へご連絡ください
関連情報